大腸がん抗がん剤と末期がんが治ったと報告があるサプリメント。🤗 隆昌R5のブログ

手術が難しい大腸がんになり、抗がん剤と並行して末期がんが治ったと報告があるサプリメントを使ったブログ。薬事法があるため、サプリメントで治ったとは言えません。

手術が難しい大腸がんになった抗がん剤と並行して末期がんが治ったと報告があるサプリメントを使ってみた。
薬事法ギリギリのブログ。治療に役立てて下さい。必見!!

抗がん剤種類&副作用。



第18回目公開  抗がん剤種類&副作用。


こんにちは隆昌R5です。



今日の話に入る前に一つお願いがあります。




このブログをご覧になってサプリメントを使っている方がいらっしゃったら
コメントをお願いします。




私もこのブログを公開している以上サプリメントを使っている方の経過が気になります。




出来ましたらコメントをお願いします。




尚、コメントする場合は【薬事法】に気おつけて下さい。【例:治った・効果があった・改善されたなど】





今回は私が処方された抗がん剤の種類と抗がん剤の副作用です。



【抗がん剤名】


1・オキサリプラチンは一般名(エルプラットとも呼ぶ)プラチナ製剤




・プラチナ製剤(白金)は貴金属としてよく知られていますが,この金属の化合物は,プラチナをベースにアンモニアや塩素など, 別の物質を結合させたもので,これが抗がん剤のプラチナ製剤です。




・そしてこのプラチナ製剤は,がん細胞内部に入り込むと活性化し,DNAや細胞内のタンパクと結びつき,DNA鎖を架橋することで,複製を阻害し,がん細胞を殺す作用をもっています。




・そのメカニズムは,解明されていませんが,細胞のアポトーシス(細胞自死)
を促す作用もあることがわかっています。




・エルプラット (一般名:オキサリプラチン)は、手術では治らない 「結腸がん」、「直腸がん」および『胃がん』に対して用いられる 抗がん剤です。




【オキサリプラチン副作用】



1・手、足、口などのしびれ



2・冷たい物に触れるとひどく冷たく感じたり、ピリピリとしびれを感じたりする。



3・あごやのどが締め付けられる感じがする。




・先生の説明では冷たい物を触るな、食べるな、飲むなと言われました。




・特に冷たい物に触れるとピリピリ感がなかなか取れないとの事。




・しかし、足に少ししびれを感じる事もありましたが、冷たい物を持っても
   ピリピリ感は手を離せばすぐ戻った。




・オキサリプラチンは投与回数が11回を超えるとアレルギー反応が強くなる。




私も11回目でアレルギー反応が出ました。




どの様なアレルギー反応かと申しますとただ手の平が赤くなり、かゆみが
出るだけことなのですがそのまま抗がん剤投与を続けて行くと呼吸困難
になり酸素マスクが必要になるらしいです。




私が投与された抗がん剤の中では副作用が1番強かった。




この日でオキサリプラチンの投与はできなくなりました。




そして、オキサリプラチンを抜いた抗がん剤を2回受け大腸がん手術
をする事になりました。





2・ベクティビックス


・ベクティビックスは大腸がんの細胞膜の表面にあるEGFRという 受容体に結びつく抗体医薬品と呼ばれるタイプのおくすりです。 ベクティビックスがEGFRに結びつくことにより、細胞増殖の スイッチが押されない状態になり、がん細胞増殖が妨げられると 考えられます。





・EGFR(Epidermal growth factor receptor)は日本語で、上皮 細胞増殖因子受容体と呼ばれます。EGFRはからだの中のさま ざまな細胞、たとえば、皮膚や肺、消化管などにあります。





・EGFRという受容体は細胞が正常に働くために必要不可欠なも ので、主に細胞の増殖に関わっています。EGFRにEGFなどの 物質が結びつくことで細胞は指令を受け、分裂し増殖をはじめま す。
つまり、EGFRは細胞増殖のスイッチのような役割を果たし ているわけです。





【ベクティビックス副作用】


1・ニキビのような発疹やフキデモノ



2・皮膚の乾燥やひび割れ



3・かゆみ



4・爪の周りの炎症、など




先生の説明では太陽に当たると発疹が出るから日差しを避けるようにと言われた。




ベクティビックスの副作用は乾燥する秋頃に多く出て主に、夜寝てる時に皮膚が
かゆくなり、腕などは傷だらけになりました。





3・5−FU(フルオロウラシル)



・DNAの合成に必要な物質の1つにウラシルがありますが、この薬はウラシルに似た分子構造を持ち、ウラシルの代わりにDNAに取り込まれてその合成を阻害し、抗腫瘍効果を発揮します。多くのがんに効果があり、現在でも消化器がんを中心に広く用いられています。




【5-FU(フルオロウラシル)副作用】



1・骨髄抑制(こつずいよくせい)



・骨髄の働きが低下している状態で、赤血球、白血球、および血小板の数が減少する。


・特に白血球が減少すると免疫力が下がり、病気や怪我が治りにくくなる。



・骨髄抑制は一部のがん治療による副作用である。



・骨髄抑制が重度の場合、骨髄除去と呼ばれる。



・点滴静注では、手のひらや足裏に皮疹や角化が起こる手足症候群や、下痢、口や鼻など
の粘膜刺激症状などが多く見られます。





5-FU(フルオロウラシル)は哺乳瓶🍼よりやや大きい容器に入れ、
右側に埋め込んだポートに針を刺し、そのまま持ち帰ります。




【抗がん剤は全てポートから投与しています。】



上の写真が持ち帰りの容器で水筒のようにぶら下げて持ち帰りです。




抗がん剤の投与は月2回で毎回火曜日で、フルオロウラシルの投与は
1番最後の午後3時くらいに管を切り替えつなぎます。




そして、2日後の木曜日午後1時前後に終わり自分で針を抜きます。




針を抜く時は特別痛くもかゆくもありません。




初めて抜く時は緊張し、ハラハラしながら手に汗にぎり抜きました。(笑)




【最初に聞いてなかった副作用】



・口内炎



・皮膚が薄くなり、指紋が無くなった。



・味覚障害:食べ物の味が分からなくなる、特に塩味



・鼻の頭に血がにじむ。


朝起て見てビックリ、鼻の頭にホクロの様な黒い点が3つ4つ出来ていた。
顔を洗えばすぐ落ちる





【抗がん剤の副作用を軽減と抗がん剤の作用を強める】



1・ロイコボリン




・がんを完治させるためには、手術が基本となります。さらに、ここへ放射線治療や薬を
用いた化学療法を行うことにより、がんの再発を予防したり、それ以上増悪しないよう
にしたりします。



・ただ、抗がん剤を使うとなると、大きな副作用が表れます。これは、抗がん剤の毒性が
強いために正常細胞にまで悪影響を与えてしまうためです。



・そこで、抗がん剤の副作用を軽減したり、抗がん剤の作用を強めたりする目的で使用さ
れる薬としてホリナート(商品名:ロイコボリン、ユーゼル)があります。ホリナートは葉酸製剤と呼ばれる種類の薬になります。





【副作用を抑える】



1・グラニセトロンバック



・DNAの合成に必要な物質の1つにウラシルがありますが、この薬はウラシルに似た分子
構造を持ち、ウラシルの代わりにDNAに取り込まれてその合成を阻害し、抗腫瘍効果を発揮します。




多くのがんに効果があり、現在でも消化器がんを中心に広く用いられています。




・グラニセトロンバック: 急性及び遅発性の悪心・嘔吐に有効




2・レボホリナート



・レボホリナートは、栄養成分の1つ1 であるで 葉酸と言うビタミンをもとに作られた
薬です。




・ レボホリナート自体は抗がん剤ではなく、抗がん剤の副作用の軽減や、作用増強に用いられる 補助剤です。




・レボホリナートは、抗がん剤フルオロウラシル(5-FU)と一緒に使う事で、
5-FUの抗腫瘍効果を増強させる働きがあります。





私が調べたり、知っている限りの事は記載しました。




もっと詳しく知りたい方は、【 検索で抗がん剤◯◯と抗がん剤名 】を入れて調べてみて下さい。




ここに記載すると、とんでもない量になってしまう。





【 先生へ質問 】【 2017年5月9日(火)】



隆昌R5:先生に聞いて見た、がん細胞は抗がん剤に対して耐性しますが人の細胞は耐性しないのですか?



副作用で抜けてた髪が抜けなくなる事はありますか?と聞いて見た。




先生:抗がん剤の毒性は体内に蓄積され、耐性する事はない、副作用も強くなり副作用で髪が抜けてた髪が抜けなくなる事はない。




隆昌R5:と言うお答えでした。



すると私の髪が抜けなくなったのは?



やっぱり、サプリメントかも知れない。(個人の感想です)





今日はここで終わります。



最後まで読んで頂きありがとうございます。




しまった!!今日のオチが無い。オチが付かない!!



どしょうどしょうオロオロ......そうだお茶にしよう🍵ふぅ〜あ~オチつきました…………💤……💤…..💤


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する